健康イベント・リフレッシュ

ウォーキングラリー

けん歩ウォーキングラリーは、皆さんに活動量計またはスマートフォンを持って楽しみながら健康づくりを進めていただくことを目的とした事業です。
近年使いやすくなったICTツールを活用し、自身の健康に関する情報を定期的にチェックしながら、日々の取組みに役立てていただきます。

Pepup

けん歩ウォーキングラリー 実施要領
けん歩ウォーキングラリー チラシ
Pep Upとスマートフォン歩数アプリの連携方法
Pep UpとFitbit社の活動量計の連携方法


アルバック健保 階段利用推奨強化期間

アルバック健康保険組合では、運動機会促進の取組みとして、「10月はエレベーターを使わない、できる限り階段で移動する日(アルバック健保 階段利用推奨強化期間)」と定めて階段利用を推奨しています。

【内容】構内の移動はできる限り「階段」で!

(業務の必要性、安全確保でのエレベーター使用はその限りではありません)
持病や怪我、疲労等、個々の状況があるかと思いますので強制するものではありません。業務に悪影響が無いよう注意して楽しみましょう。
階段利用推奨強化期間 チラシ

体重測定チャレンジ

アルバック健康保険組合では、多くの皆さまに楽しみながら健康づくりをしていただきたく、「ウォーキングラリー連動 体重測定チャレンジ」を開催します。是非チャレンジしてください。

Pepup

体重測定チャレンジ 実施要領


Eラーニング

アルバック健康保険組合では、多くの皆さまに楽しみながら健康づくりをしていただきたく、「E-ラーニング」を開催します。是非チャレンジしてください。

Pepup

E-ラーニング 実施要領
E-ラーニング チラシ


体育奨励

各事業所主催の各種スポーツ大会参加などに補助をして、みなさんの体力づくりのお手伝いをしています。

必要書類 体育行事計画書兼承認書
体育行事計画書兼承認書
記入例
体育行事実施報告書
体育行事実施報告書
記入例
提出先 事業所の健保業務担当部門(総務・人事等)
実施期間 4月~翌3月までの1回
補助額 各事業所主催の各種スポーツ大会にかかった費用の一部を補助(最大で被保険者1人当たり1,000円相当)

保養所利用補助金

必要書類 保養所利用補助金支給申請書
保養所利用補助金支給申請書
記入例
共同利用保養所利用申込書
記入例
提出先 事業所の健保業務担当部門(総務・人事等)
実施期間 4月~翌3月までの1回
補助額
  • 被保険者1人当たり4,000円
  • 被扶養者1人当たり3,000円(小学生以上)
ただし、連泊しても1回とする。
備考
  • パッケージツアーはすべて対象外(個人で申し込みをした海外のホテルも対象外)
  • 宿泊施設(ホテル・旅館・保養所等々)の個人宛(被保険者)の領収書の原本が必要です。また被扶養者(配偶者・子)のみが利用した場合は利用者名宛の領収書を添付してください。