任意継続被保険者制度

イラスト 任意継続被保険者の制度は、会社などを退職して被保険者の資格を喪失したときに、一定の条件をもとに個人の希望により被保険者となることができる制度です。
加入される際は、以下の事項について必ずご確認ください。

1.任意継続被保険者となるための要件

1

資格喪失の前日までに「継続して2ヵ月以上の被保険者期間」があること。

2

資格喪失日(退職日の翌日)から「20日以内」に加入申請すること。

2.申請の方法

「任意継続被保険者資格取得申請書」に住民票を添付し提出してください。
被扶養者がいる場合には、申請書中の[被扶養者申請欄]にご記入ください。
申請書を確認後、「任意継続被保険者資格取得確認通知書」、被保険者証(カード)、保険料納付書等の書類一式を当健保組合から発送します。

3.被保険者期間

任意継続被保険者となった日から2年間で、任意にやめることはできません。
ただし、次の「4.任意継続被保険者の資格喪失」(2)(3)(4)に該当する場合は除きます。
なお、市町村の国民健康保険に加入する、または健康保険の被扶養者になるためという理由では資格喪失することはできません。

4.任意継続被保険者の資格喪失

1

被保険者となった日から「2年」を経過したとき。※1

2

保険料を納付期日までに納付しなかったとき。※2

3

就職して、健康保険、船員保険、共済保険などの被保険者資格を取得したとき。※2

4

被保険者が死亡したとき。※2

※1 自動的に当健保組合より資格喪失通知書をお送りいたします。
※2 この場合、すみやかに健保組合までご連絡ください。 Tel:0467-89-2228
 市町村の国民健康保険に加入する、または健康保険の被扶養者になるためという理由では資格喪失することはできません。

5.任意継続被保険者の保険料

1

保険料の納付期日

初回は指定期日までに、保険料納付書の金額をよく確認のうえ納付してください。※1
2回目以降の保険料納付書は、月末に健保から発送します。月初に届きますので必ず当月の1日〜10日(10日が土曜・日曜・祭日の場合は翌営業日)までに納付してください。納付書を見ながらの振込が最善です。※2、3
また、保険料の納付には「毎月振込む方式」と「前納(まとめて先払い)方式」(前納制度)があり、どちらかをご希望により選択することができます。
「保険料前納制度」の場合、保険料を一括して前納することによる割引(割引率は年4分の複利現価法)が適用されます。前納期間には、前期(4月〜9月)・後期(10月〜翌年3月)の6ヵ月分毎、あるいは4月から翌年3月までの1年分(ただし年度の途中で期間満了になる場合は喪失する月の前月分まで)があります。
保険料前納制度の保険料は、前納制度保険料早見表をご覧ください。
※既に納付された保険料は、資格を失うとき以外の理由では返納できません。

2

保険料の額

@健康保険料
資格喪失時の標準報酬月額と、健保組合の平均標準報酬月額のどちらか低い方に保険料率を掛けて算出されます。在籍中は半額を会社が負担していましたが、これからの保険料は全額自己負担となります。
A介護保険料
介護保険料については健康保険料とは別に40歳以上65歳未満の被保険者は納付となります。また、本人が40歳以上65歳未満でなくても被扶養者に1人でも40歳以上65歳未満の方がいれば納付することとなります。

※1 在職中は、前月分を当月の給与にて控除されます。
※2 納付期日までに保険料を納められないと、納付期日の翌日で資格を喪失することとなり、被保険者証は使用できなくなりますので、充分注意してください。
※3 当健保は、当健保組合の銀行口座へご自分で振込する方式となっております。振込手数料はご自身の負担となります。現金での納付、自動引き落としは実施しておりませんのでご注意ください。

6.任意継続被保険者の保険給付

保険給付や保養所の利用・人間ドック・特定健診・PET検診(被保険者のみ)についても、在籍時と変わらず従来どおり受けることができます。

7.注意事項

1

氏名や住所に変更があったときご連絡ください。※1

2

被扶養者に異動があったときご連絡ください。※1

3

被保険者資格を喪失した時には、すみやかに被保険者証を返納してください。※2

※1 被保険者の氏名や住所変更があったとき、被扶養者を削除または追加するときは届出が必要となりますので、当健保組合までご連絡ください。 Tel:0467-89-2228
※2 資格喪失日以降は使用できません。資格喪失後に使用(受診)した場合は、被保険者から当健保組合へ医療費を全額返納することになります。

医療保険制度の比較

申請書類はこちら

任意継続被保険者資格取得申請書

書類PDF 書類Word 記入見本PDF

任意継続被保険者資格喪失申出書

書類PDF 書類Excel 記入見本PDF

「任意継続被保険者の資格取得にあたって」
注意事項など記載してありますので必ず御一読ください。

書類PDF

書類提出上の注意
A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。
プリントアウト後、必ず自筆署名・捺印の上提出してください。

このページの先頭へ
Copyright©2001-2007 ULVAC,Inc. All rights reserved.